変わりたいんじゃない


私が考えるに 優しさっていうのは


渡したり貰ったり そういうものでは無いと思う


意図して 渡したり貰ったりしているんだったら


それは優しさとは 決して言えるものでは無い


貴方の事を思って したたった一つの事が


貴方の事を考えて 伝えたたった一つの言葉が


本当の意味での 優しさになるんだと


意味なんかなくても いい人なんかじゃないと言われたとしても


自分のした事が ほんの少しの優しさの欠片になるのなら


それでいい それだけでいい


上辺だけの言葉で 優しくなれるのなら


誰だって苦労しないし 悩んだりもしない


人に対してこんなにも 嫌な気持ちになる事なんてなかったのに


「どうして」だなんて 言えないのも分かってるよ


それなら初めから 優しくなんてして欲しくなかった


そんな言葉 かけてほしくなかった


一体何を求めていたのか いつの間にか分からなくなってしまったな


いつの間にか傲慢になっていたのか それとも傷つきやすくなっていたのか


私は私であることの 意味すら知らないのに


分からないことが多すぎる 自分の事でも誰かの事でも


全部知りたいわけじゃない 知って楽になりたくもない


ただ 望むとするならば


生きていく上で 人と話す上で


優しさを求めるような そんな人間にはなりたくないし


当たり前だなんて言って 貴方のした事全てを蔑ろにするのも


また悩みの種を増やすだけだから 後悔するだけだから


私は 私である以上


優しくはなれなくても 誰かの為になれる人でいたい


それがいつになるのかは 誰にも分からないけれど


生きているうちは 大切な人の味方でいたい


それだけでいい そのほうがいい